忍者ブログ

2018-10-17 00:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-07-05 16:45

ピラティスをあなたのお部屋で!目黒若菜のピラティス・レッスン

ピラティスをあなたのお部屋で!目黒若菜のピラティス・レッスン





キレイになりたくて、高額なエステに通ったり、有名メーカーのサプリメントに頼っても、なかなか理想の体型に近づけないのは、根本的な間違いを犯しているからです。

理想の体型を作る上で必要な事は、
わたしたち人間にとって一番大切な体の中心である、体幹部を本来あるべき状態へと戻すことです。
つまり『からだのバランスをとる』ことが重要になってきます。


ピラティスはつまり体の土台となる「脊柱」と「骨盤」を支える“インナーマッスル”というものを鍛えるものです。これらは日常生活では余り使うことが御座いません。

しかし、インナーマッスルを鍛えることによって
脊髄や骨盤のゆがみがとれ、カラダのバランスがよくなります。

更に、 普段使わない筋肉を使っているので代謝がとてもよくなり、痩せやすい体質に変化するのです。

ジム等できついトレーニングをすると、同じ筋肉しか使わず代謝の変化は余りなく、ゴツゴツした体つきになってしまいますが、ピラティスでは代謝もよくなり“メリハリのついた女性らしい美しいカラダ”になれるのです。

ピラティスは、1日5分から始められ、気軽に出来るエクササイズなので、誰でも美しいカラダを手に入れることができます。

太りにくい体に変化します。
また、無理なく筋肉をつけて脂肪を燃焼するので、リバウンドもしづらい体質になるのです。

ピラティスをつづけることで、最初にあらわれる効果は、“姿勢がよくなる”と言う事です。
「たったそれだけ?」と思われるかもしれませんが、実は、
姿勢がよくなるだけでもスタイルが見違える程美しくみえます。

ピラティスをやっていると、外見だけでなく内面も魅力的になれるというのも大きなメリットです。

インナーマッスルという普段動かさない筋肉を使うことによって感覚がさえ、集中力がアップし、普段では感じることの出来ない感覚を味わえるのです。
また深呼吸をおこなうことで深いリラックス感も味わえます。

慣れてくると、カラダの感覚が研ぎ澄まされて、「どういう風に自分はカラダを使っているのか?」を常に意識出来るようになるのです。


実は、先程の悩みは ピラティスをおこなうことで大きく改善されます。

ピラティスをおこなうえで、まず骨盤が正常な位置に戻るため、「カラダのゆがみ」が改善されます。
インナーマッスル(背骨のまわりの筋肉等)を鍛えるので、姿勢が美しくなります。
正しい姿勢に戻ることで腰や肩等の負担が減ります。(結果、肩こりや腰痛が改善されます。)
インナーマッスルを鍛えることにより、まわりの内臓部分が活発になり始めると、腸が刺激されて便秘が改善します。
また、新陳代謝もよくなる事により、太りにくい体質に変化します。
ピラティスは深い呼吸をしながらおこなうエクササイズなので、心身をリラックスさせる効果もあります。
酸素を数多く取りこむことで、筋肉や神経の緊張をほぐし、体の免疫機能も向上します。
背骨は自立神経とも大きく関係しています。普段から動機、息切れ、イライラを起こす人にとってもピラティスは最適です。
…等、さまざまな効果をわたしたちのカラダにもたらしてくれます。


ピラティスは、道具がいらずに、何時でも誰もが出来るエクササイズです。
その“シンプルさ”ゆえに、初心者の方が「つまづいてしまうポイント」が存在します。

特に、「呼吸法」や「インナーユニットの使い方」については、ピラティスの中でもわかりにくい部分になっています。
気軽に始めることは出来るのですが、どうしても基礎の部分でつまづいてしまうのです。

デザインサイト・トレジャー!「自分で管理コース」ホームページ&ブログ作成無料ソフト・テンプレートの活用マニュアル ナンバーズ研究歴6年の実績が放つ、究極のナンバーズ4攻略!!満を持して、今あなたへ・・・ 30日で彼女を作る 『モテ脳』構築術 極秘マニュアル 敏感肌のための、本当に正しいニキビケア “あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~ タロット講座【犬にもわかるわんタロット入門・(タロット占い初心者・DVD本格講座)】・『タロット占い初心者が、自宅でゼロから本格的に学べる、頭と体で覚える学習法』 『渋谷高雄大百科実践セミナーDVD』~渋谷高雄の株式投資ノウハウの集大成~

ピラティスでは、「後方外側の呼吸」という呼吸法を行います。
この、呼吸法は、腹筋や横隔膜を正しい位置に動かして、行う呼吸法です。
初めて、ピラティスを行う方にとっては、腹筋や横隔膜を正しく使うことに
イメージがわきにくく 難しく感じるかもしれません。
しかし、この方法は『あるイメージ』を持って呼吸を行うと、 とてもスムーズに正しい呼吸が出来るようになります。

わたしが、普段 ピラティスメソッド教える際に、特に、重要視しているポイントです。

このピラティス独特の深い呼吸法を習得する事により、 カラダのすみずみまで、酸素を運ぶことができ、血液の循環を促進させ、 筋肉や神経の緊張をほぐし、
心と体がつながっているという深いリラックス感を味わうことができます。
また、心や体をリラックスさせることにより、免疫機能を高め、カラダの 不調や病気に強い体を作ることができます。


ピラティスのエクササイズをする上で、 1番重要なのが、腰・腰部・骨盤を安定させるインナーユニットの使い方です。
インナーユニットとは、腰部・骨盤帯の安定にかかわる筋肉部のことをいい、目に見えない、体の内側にあります。
多くの、ピラティスを途中で挫折してしまう方の原因が、 体の内側に意識を向けて行う、エクササイズが出来ない所にあります。

体の内側に意識を向けてエクササイズできなければ、
ピラティス本来の効果である、 メリハリのある健康的な体をつくることは出来ません。

インナーユニットの使い方で重要な、 体の内側に意識を向けてエクササイズを行うには、
「あるコツ」を抑えて、正しくエクササイズを行う必要があります。
この方法を、ピラティスを始めて行う生徒さん達に教えるとスムーズに
エクササイズに入っていけるようになりました。

とりわけ
「何故、こんなことをする必要があるのか?」
「この動きにどんな意味があるのか?」
を理解しないまま進めてしまうと、“自分が一体なにをやっているのか?”がわからなくなってしまうのです。

だからこそ、「ピラティスはよく分からない・・・」という方は、
自己流ではなく、本格的なピラティスのレッスンを受けることが重要です。


ピラティスに興味はあるけど、余りやっている人が周りにいない
なんか難しそうだしそもそもやり方が分からない
実際やってみると結構大変そう…
自分でやるのは難しいけど、教室に通ってやる時間がない
おそらくそう感じているかもしれません。
それでも「どうしても美しいボディを手に入れたい」「このぽっこりお腹を解消したい」「最近運動もしていないし、ぜひピラティスをやってみたい」という方。

そんな方のために、ピラティスをゼロから気軽に体験出来るDVDをつくりました。

つまり、教室に通わずとも、ご自宅で本格的なピラティスのレッスンが受けられるのです。
 本当のやり方が分からない。
インターネットや本で調べてみたけどよく分からない。
でも、教室に通っている時間はないので、自宅で気軽にやってみたい。

…という方のためのDVDを今回製作しました。

このDVDを見ながらエクササイズを行うと、あるコツとあるイメージを持って、エクササイズする事が出来、まるでプライベートレッスンを受けているような感覚で、自宅でも誰でも簡単にエクササイズをする事ができます。

 

PR

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
目黒若菜のピラティス・レッスン
性別:
非公開

ブログ内検索

アーカイブ